Loading...

Loading...

南郷アートプロジェクト2014|南郷Re-collection

南郷Re-collection

もの

1
ストリートダンスとは、その名の通り路上で踊ることから発生したダンスです。

 

多くの人がストリートダンスといえば“ヒップホップ”だと思っていると思いますが、“ヒップホップ”はストリートダンスのジャンルの一つです。
その他に、“ロッキング”“ブレイキング”“ポッピング”“ハウス”など10種類以上のジャンルがあります。

 

最近では、文部科学省後援事業「踊育(だんいく)プロジェクト」という、ストリートダンスを教育に取り入れ、家族とのコミュニケーション強化や自己表現の向上、グローバルな視野などを育てる教育が増えてきています。

 

実は、ストリートダンスもコンテンポラリーダンスのジャンルの一つなんですよ。

 

そしてDJ(ディスクジョッキー)とは、ラジオパーソナリティもDJといいますが、今回DANCE×JAZZへ出演されるDJは、選曲者という意味のDJです。

 

クラブや音楽ライブなどで、レコードやCD、最近ではPC内で保存されている音楽データを使用し、曲と曲の間を繋いだり、曲のピッチ(回転数)を変える機材を使用してパフォーマンスを行ったりします。

 

様々な好みの人が集まるクラブなどで、場の雰囲気を盛り上げるのが役割で、 曲と曲をうまく繋ぐテクニックの他に、選曲のセンス、様々な楽曲の知識が必要になります。

 

今回、JAZZという経験した事のないジャンルに挑戦するONE MOVEとKAZUHIRO ABO。
いったいどんなステージになるか、楽しみですね♪


同プロジェクトの記事

  • どうして南郷はジャズの里?

同カテゴリの記事

  • 南郷産の・・・